「わたしはここ」 その2

福島敬恭

     「わたしは ここ」
      わたしの心は風の中
      わたしの心は音の中
      わたしは風の旅人
      わたしは ここ
      わたしは あなたの心
      大地をこわすな
      わたしは赤い血しお
      わたしは潮風(かぜ)
      わたしは大地(つち)

わたしは泉

最後のモニュメント、八つ目15~16ページです。 
西宮浜の市営住宅の東側の桜並木のなかにありました。
これで、住宅ゾーンのマンションブロックは全て回ったので、おそらく
これで終わりだろうということになりました。

後半の道しるべがなかったことについては、おそらく震災後早々に
西宮浜の県営住宅と市営住宅の建設に着工し完成したはずです。
その後の街づくりの中でこういうモニュメントを作ろうという事になり、
そこから作り出したまちは敷石にみちしるべを埋め込んだけど、
もう出来上がっていた県営市営にはモニュメントを置くスペースは
あったけどみちしるべは敷石を剥がしてまではしなかったのでは?

この探検の時には詳しい事の分かる人が見つからなかったので、
そんな理由を考え付いたのですが、その後の情報によると、
あながち間違ってもいなかったようです。

この探検の詳しい記事や上記後日談については「西宮流」で。
   → マリナパークシティで「本のモニュメント」を探せ の巻

帰り道

程よい散策気分でのたのしい取材となり(私だけ?)、住宅ゾーンを
後にしたのでした・・・。


テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

Tag : 西宮浜 散歩 ぽっつ君

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)