fc2ブログ

緊急事態宣言解除

新型コロナウイルス マスク

4月7日に新型コロナウイルスの感染拡大に対して緊急事態宣言が
出されて、一か月の予定が少し伸びて、関西はようやく解除されました。
ただコロナの流行が終息したわけではないのでまだまだ注意です。

ゴールデンウイーク期間の外出自粛が有効だったからか、それとも
インフルエンザ同様コロナウイルスも蒸し暑い日本の夏が苦手なのか、
ともかく感染者数が少なくなってるのはちょっとほっとしますね。

世の中もちょっとは落ち着いてきて、売り切れはかなり解消?
トイレットペーパーは安売りにはならないけどふつうに売ってるし、
不織布マスクは50枚3000円では高いのだけれど一応買えますね。
でも体温計用のボタン電池LR41とか乾麺やパスタソースや小麦粉
なんてものも売切れのようでしたが、まだ棚はスカスカな感じかな。
手作り布マスクも盛り上がって、手芸屋さんからマスク用ゴムひもと
ガーゼ生地が一気に無くなりましたが、最近また店頭で見かけます。

そしてようやく政府配布の布マスクが西宮にも届きました。
見た目はきれいだったので早々にほどいて洗って生地の状態に戻して、
手作りマスクの材料としてスタンバイしています(笑)

不織布マスクの価格がもうすこし落ち着いたら(コロナ前は500円程度
ではなかったかな?)、次の冬に備えておきたいと思っています。
あとは「かからずうつさず」過ごすために、コロナ前の生活様式(主に外出)
を変える部分があるかどうか、しっかり考えてみようと思います。

テーマ : 兵庫県 - ジャンル : 地域情報

Tag : 西宮

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)