水辺の風景・ニテコ池

西宮市満池谷町

ここ最近、『火垂るの墓』で有名なニテコ池です。 

西宮らしい甲山のある風景の一つとしても写真などによく撮られています。 
桜の時期にもいいところですね。

「ニテコ池」という名前は、室町時代に西宮神社の大練塀(おおねりべい)を
作る時にここの土が使われたそうで、、「ネッテコイ・ネッテコイ」と
掛け声をかけながら運んだのが「ネテコ・ネテコ」になり、
「ニテコ・ニテコ」に変わっていったところからついた名前らしいです。 

テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

Tag : 散歩 西宮

コメント

思わずペンをとりました

はじめまして。
楽しく拝見させていただいてます。
この3月までこのすぐ近く(実は写真にも写っています笑)
に住んでいました。
ぽっつ君の行く様々な風景を、いつも懐かしく眺めているだけでしたが
今回あまりにも身近な慣れ親しんだ風景に思わず、
コメントせずにいられなくなってしまいました。
今は東京ですが、ひたすら西宮が恋しい毎日です(泣)。

暑さにむかい、ぽっつ君共々お体ご自愛ください。
これからもお散歩を楽しみにしてますね☆

PS.主人も西宮流の立ち上げに携わってました!

みなきちさんへ

コメントありがとうございます。  
基本的に私の散歩コースにぽっつ君を連れて行っているので、西宮といえども
地域が限られてしまっているのですが、そんなでも楽しみにしてくださる方がいると
うれしいものです。 

それにしても、西宮流初期スタッフの関係者さんからコメントいただけるとは!
スタッフ歴の浅い私ですがこれからもがんばりますね!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)