公智神社の秋祭り・2

名来公会堂

祭りの行列が始まるまでまだ時間があったのでうろうろしてみました。 
ちょっと北のほうへ行くと名来のだんじりが出発の準備をしているところへ。

名来のだんじりは他のと違って車輪がだんじり本体についていないんですよね。
つまり基本的に担いで運ぶわけで、他のだんじりに比べて小ぶりとはいえ
大変ですよねぇ・・・。

     ならいだんじり

それと、女の子のような着物を着た男の子四人が乗って太鼓を叩いてるんです。
ちょっぴりお化粧もして、けっこうかわいいんですよね(笑)
でも揺れるだんじりの上でずーっと太鼓を叩き続けないといけないんですって。
途切れると縁起が悪いといって責任問題になるらしいです!

だんじり

     中国自動車道下

名来のだんじりの巡行と一緒にぼちぼちと公智神社へ向かいました。 


          すみません、このお祭りの記事が明日もまだ続きます<(_ _)>

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

Tag : 西宮北部 祭り

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)