FC2ブログ

宵えびす

さんだえびす

今日はえべっさんの一日目、宵えびすで~す 
なんだけど、あれれ?ここどこ?? 
じつは、ぽっつかなえは香苗さんといっしょに、年末に逆さ門松
お話を聞いた 三田戎神社さんへお参りに来たのでした!

よいえびす

へえぇ、ちっちゃなお宮さんだけど、地元の人が次々とお参りに来て
にぎやかなんだねぇ
あ、ここも葉付きの竹に下向きの松の「逆さ門松」にしてるんだね

逆さ門松

宵戎

神職さんのいない神社をこの場所八番区の氏子さん17件でお世話してて
十日戎もみんなで分担しておこなってるんだって! 

今年からはお参りの人にもっと喜んでもらえるように、焼きそばの販売とか、
明日はもちつきをしてぜんざいにしてふるまってくれるんだって、いいなぁ
香苗さんは明日はご用があって、三田までは行けないや・・・

三田戎のみなさぁん、きょうは香苗さんがお世話になりました<(_ _)>
戎神社のお話とか秋祭りのお話とか、とっても楽しかったですって! 


テーマ : 史跡・神社・仏閣 - ジャンル : 写真

Tag : 散歩 西宮神社

コメント

本日は有難うm(_ _)m

ぽっつかなえさん、香苗さん、本日はお寒い中遠路
お運び頂き有難うございました。
明日e-333お善哉をお届けしたいくらいですが・・・・・v-290
次回、秋祭りにお見えになった時まで取っときます。
チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )失礼!
いや、それくらい皆心待ちに致しております。
是非是非、ぽっつ君達も一緒にいらして下さいね。
流行し始めたインフルエンザなど、冬場の外出は要注意。
くれぐれもお体お気をつけ下さいませ。

おめでとうございます

ぽっつ君の今年のご活躍を期待しています。わたくし、1月半ばに三田市からのお客様を西宮神社と酒蔵通り周辺を案内することとなりました。
で、話の切り口を思案していて、ネットで「三田市えびす神社」を検索したところ
あなたのブログがでてきました。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
今年もツーリズム西宮楽らく探見隊をよろしくお願いします。
今日は十日戎ですが、私は大阪天満の生まれなので、堀川えびすにお参りします。

三田戎・にゃんこさんへ

こちらこそありがとうございました。
ぜんざいもいただきたかったのですが・・・、
今日は西宮神社で甘酒を飲んであったまりました(笑)

近藤淑子さんへ

あけましておめでとうございます。
私のブログがお目に留まってうれしいですが、こんな内容でお役に立つのかどうか(笑)
今年は「会いたい兵庫キャンペーン」でお忙しくなるのでは?
がんばってくださいね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)