fc2ブログ

いかなごのくぎに

いかなご

阪神間の春の風物詩だそうですが・・・

売り場

いかなごという魚の稚魚を砂糖醤油で甘辛く佃煮にします。 
バレンタインの特設売り場がなくなると代わりにこの写真のように
調味料や煮るための大鍋や保存用のタッパーなどを並べた
くぎ煮特設売り場があらわれます。

また、いかなご漁が解禁になったこの時期、昼ごろスーパーへ行くと
朝獲れたものの入荷待ちの列が出来ていることも多いです。

でも、今年の漁獲量は少な目のようで、値段も高いようですね。
温暖化で海水温が高い事がよくないとかいう話も聞きましたが・・・。

テーマ : 兵庫県 - ジャンル : 地域情報

Tag : 散歩

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)