FC2ブログ

椿まつり

越木岩神社

3月22日23日と越木岩神社で椿まつり が行われています。
前回お参りしたのがちょうど二週間ほど前で、そこそこ咲いていましたが、
今日はもっともっと咲いていました。

参道よこ

参道には椿の説明書きや種類の紹介、また、散った椿を竹に並べて飾ったり、
狛犬の前にもいけたり、椿だらけです。

      狛犬

拝殿では世界の椿いろいろが展示されています。
花瓶にいけられたさまざまな椿は、似ているようででも形や色の感じが
ちょっとづつ違う、でも同じようにも見える? うーん・・・。
それにしても、皿に盛られた外国の椿は大きい!

世界の椿

境内の椿のほとんどは赤くて小さめの自生のヤブツバキですが、
ときどき違う種類が咲いているのを見つけるのもたのしいです。

境内


      境内


      境内の燈籠

この後まだ帰るまで時間がかかるので椿の和菓子を買う事ができず残念(>_<)


テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

Tag : 越木岩神社 椿

コメント

No title

いろんな椿があるんですね~。
私はやっぱり、藪椿が好き!!

いろめがねさんへ

ほんとうにたくさんの種類があって、展示されているのもほんの一部だとか。
でもヤブツバキはシンプルだけど素敵ですね。

No title

私もいきましたよ!”。ヤブツバキが見事に咲いていましたね。
石燈籠に、ぽっつ君と椿がいいですね。

NORIさんへ

ヤブツバキみごとでしたよね。
しかも社務所裏手の杜とかまだこれからどんどん咲きそうな感じもしますね。
石灯籠には椿がすでに置かれていたので、ぽっつ君も並んでみました。

幻の椿を探して、、、

ここ数年「小豆黒」という椿の品種を探しています。まだ出会えずですが、来年こそはどこかで出会いたいものです。

あみ~ごさんへ

もしかしたらあったかも、いや、どうだろう?
そこまで真剣に見てないので覚えていませんが、めぐり合えるといいですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)