廃線跡ハイキング

トンネル

              暗闇の向こうは・・・


JR武田尾駅から東へ歩くと、旧福知山線の廃線跡を歩くウォーキングの
コースに出ます。
レールこそないですが、砂利石や枕木が残ったままの道なので、
決して足元が良い道ではありません。

武田尾

   枕木

ひとつ目のトンネルはわりとまっすぐで短めなので何とか歩けます。
トンネル

ふたつ目のトンネルも割とまっすぐですがちょっと長くなるので
懐中電灯があったほうが安全です。
廃線跡

みっつ目のトンネルの前には「ここは旧線路跡地でありハイキングコースでは
ありません」との警告看板があります。
2009.4.10.

告

そう、ついつい廃線跡のハイキングコースと言ってしまうのですが、実は
本当は立入禁止の場所なんです。

ふたつ目のトンネルまでは、桜の園へ行くための道なのでまだましですが、
それから先は長くて曲がってるので懐中電灯がないと絶対歩けない
トンネルとか、もっと足場の悪いところとか、とても危険だそうです。

トイレや水道もないので、決して軽い気持ちで歩けるところではありません。


今日の私の目的はふたつ目のトンネルを抜けたところにある桜の園
「亦楽山荘」へ行く事なので、みっつめのトンネルの手前まで行っては
みましたが、すぐ引き返してきました。

                              つづく・・・

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

Tag : 宝塚 西宮北部

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)