FC2ブログ

パティシエぽっつ君

さくらもち

春です。 神戸大阪と桜の開花が宣言され、ということは西宮も開花ですね。
そこで花の前にまずはスイーツから。

定番の桜餅は、道明寺粉をつかったつぶつぶまんまる桜餅です。
長命寺っていう関東風のはクレープ生地みたいなのであんこを巻くんですってね。
上の写真のものは薄いどらやきみたいな生地で巻いたものなんですけど
かたちの雰囲気としてはこういうイメージ?
西宮で店頭で長命寺を買える所はあるのかしら?

さくらマカロン

もちろん「西宮流」でも市内のお店のさくら商品を特集します!
って、ただ今編集中なので記事はもうちょっと待ってくださいね。

   アップされました 西宮の桜 さくら サクラ です

そこで一足早く、記事用に撮影したものの中からいくつかご紹介。

まずは、このマカロン↑、西宮で発見された「夙川舞桜」という品種にちなんで
つくられた洋菓子屋さんの新商品です。
お味は、結構甘いです。
でもしつこい甘さではなくて濃厚な甘みというのかな、生地のしっとり感と
桜の風味が口いっぱいに広がります。

そして同じく「夙川舞桜」にちなんだ新商品が和菓子屋さんでも発売されます。
桜の名所、夙川近辺の洋菓子屋さんと和菓子屋さんといえば・・・、お楽しみに。

さくらムース

桜のムースもぷるんとしてなめらか。
この桜あんぱんはパンの中に桜餡じゃなくて桜餅が入ってます!

さくらあんぱん

桜の風味たっぷりのバームクーヘンも。

さくらバームクーヘン

ほかにも さくらモンブラン とか さくらじょうよ饅頭 とか さくら葛饅頭 とか
さくらロールケーキ とかいろいろありましたが、いっぱいありすぎて
どれがどこのお店だったか覚えきれずに結局忘れてしまいました(笑)

「西宮流」でお花見記事がアップされたので参考にしてくださいね。


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

Tag : ぽっつ君

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)